CAVALLINO 猫・ねこ・ネコ

2009/03/07

メインクーンマンション・・・新築♪

<はじめておいでの方へ> 大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい♪



わが家が大家族なのをご存知ですよね。

猫は群れでは暮らさないとよく言われます。



自分のスペースがあったほうがいい。

という事で去年このケージを買いました。


みんな遊び場兼お昼寝場所として使っていました。



使っているうちにいろいろ問題が出てきました。

メインクーンは大型の猫です。

体重も重いし爪も太い。

床は木の板に特殊加工をした物ですが・・・傷だらけ。

こぼれた水がしみ込みます。

上下に行き来する穴はメインクーンには小さい。

扉の端っこはかじっちゃったし・・・



そこで、新兵器登場!!

以前とは違う所で買いました。

好みに合わせてカスタマイズしてくれます。

前面以外はアクリル板を張ってもらいました。

上下に移動する穴も、メインクーンにあわせて開けてもらいました。

穴には蓋もあり、上下別室としても使えます。


2段なのですが高さは2メートル以上

キャットタワー代わりにもなります。

トイレの砂や水が下にこぼれないように、

すき間も全て埋めてくれてあります。


「極楽」

さあ、週末大掃除です。

次の部屋の模様替えに取り掛かります!

このケージ・・・・どこに置こうかな・・・・



dinoのつぶやき

このケージを作ってくれた職人さんがいます。
大きな会社なのですが、カスタマイズする時は一人の人が請け負います。
いろいろ話すうちに仲良くなってしまいました。
年配の男性で、本当にいい方です。
いろいろ自分なりの改良をして、通り抜け穴の蓋は手作りだそうです。

その方から連絡が・・・・「入院しますが、後の人に資料は渡してあります。」
本当に日本の職人さんって、すごいなあって思いました。
りちぎで、頭が下がる思いです。


にほんブログ村 猫ブログへ    

ランキングに参加しています。

Posted by Picasa

32 Comments:

  • ステキなゲージですネ?
    好みに合わせて直してくれるまるでオーダーのようです
    職人さんのこだわり一杯のゲージなんですネ

    確かに職人さんて方ですネ
    律儀で頭が下がります

    By Anonymous 黒ネコ, at 7/3/09 09:57  

  • おぉ?!
    ケージ素晴らしい!!
    いろいろ相談して出来上がったケージ
    これから大活躍しそうですね♪
    今日・明日は大掃除ですか?
    dinoさんは本当に動いてるイメージが強いです
    みんなが幸せに暮らせるのは、dinoさんの
    働きあってなんですよね
    見習わなくては!!

    私は建築会社勤務ですが、職人さんには
    本当に頭が下がります
    歳がいけばいくほど、素晴らしい職人さんがイッパイです

    By Anonymous みこ姐, at 7/3/09 10:52  

  • 素敵ですね。
    ゲージうちも檻っぽくないものを
    なんて考えてます。。
    オーダーとはいいですね。
    みんな気持ちよさそう。
    ☆一流の職人さんって
    こんな人の事を言うんですね。
    カメラ決まりましたか?
    デジイチも安くなってますから 
    この機会にゲットしたらどうでしょー。

    By Anonymous mic, at 7/3/09 10:58  

  • 素敵なケージですね☆
    ハンモックいいなぁ。
    大きい子でも大丈夫ですか?

    うちはフツーに買ったオールプラスチックの3段ケージ。
    わざわざ入れなくても勝手に入って寛いでます☆

    いい職人さんに出会えてよかったですね!
    だんだん人と人との関係が希薄になってきた世の中ですが、まだまだ捨てたもんじゃないですね。

    By Anonymous ヒサプー, at 7/3/09 10:59  

  • 素晴らしいお仕事をなさる職人さんですね!
    相談して作り上げたケージ、ほんとステキですネ♪
    dinoさんのつぶやきを読んで、
    私も本業とは別に革細工のお仕事をしているので
    なんだかもう一度心改めて頑張らねば…と思いました^^
    ハンモックいいですね〜。
    ウチも作ってみようかなぁ♪

    By Anonymous hana, at 7/3/09 11:28  

  • ペットホテルですね?w
    昔はうちもあったんですが、今は網戸がわりですよ?(爆)

    By Anonymous ne2kos, at 7/3/09 11:54  

  • おおお、カスタマイズかっちょいい!
    うちはケージないけど、キャットタワーのハウスとかさ、穴とか大型猫種だとせまいときあるよね(^_^;)

    模様替えがんばってね!

    By Anonymous cheekykoko, at 7/3/09 12:29  

  • これまたすばらしいケージですね^^
    ♪すごーく揺れそうなハンッモックww
    ♪昨日はお祝いの言葉ありがとうございました。
    感謝しています(^^)
    明日から、プレゼント企画が始まるのでのぞいてみてくださいね

    By Anonymous まりま?, at 7/3/09 14:07  

  • 素晴しい職人さんが作られる!
    なるほど!と納得のいくケージですね!
    これならゆったりしてて過ごしやすそうですもん。
    メインクーンは大きいから市販のは少し狭いかもですね。
    ハンモックで気持ち良さそうにねてますね♪
    一匹に1つずつあるのかな?

    模様替え、一仕事ですよね?
    疲れちゃうと思うのですが
    終わると嬉しいですよ(笑)
    がんばってくださいね(p`・ω・´q)

    By Anonymous hanako, at 7/3/09 14:24  

  • こんにちは?
    新しいケージは快適そうですね♪
    今迄のケージより段の幅?高さ?が広いから
    良いですね!!
    メインクーンちゃんは大きいから普通のケージだと小さいんだぁ?爪も太いんだ?
    dinoさんのお家は寛ぐ場所が沢山ありますよね!
    猫ちゃん達は決まった所だ毎日寛ぐのかな?
    それとも場所を変えてるのかな?
    これも猫ちゃんの性格によって違うのかな?
    ロコはいつも同じですよ!って言うか寛ぐ場所が沢山ないからかな(笑)
    模様替えも大仕事ですね!
    頑張って下さいね?

    By Anonymous ロコ, at 7/3/09 14:25  

  • 職人さんなんですね〜
    しかも、律儀で義理堅いところが
    日本の職人さんらしくて、素敵ですね♪

    みんにゃ、ゆったり出来るお部屋!
    それに、明るいですよね^^
    こんな素敵なケージを置けるdino様宅も
    すごいでっす♪

    今日は晴れて良かったですね♪
    大掃除、
    腰と膝にご注意を!

    By Anonymous ココマム, at 7/3/09 15:19  

  • あら?、せっかくいい職人さんと巡り合えたのに・・・
    たいした入院じゃない事を願ってます!

    広々してスッキリ素敵なケージですね^^
    明るくっていいですよ!♪

    PS..おとといのコメントは、ななんと・・
    dinoさんでしたか(笑)
    判明してスッキリしました^^
    HTMLって難しいですよね・・やんなっちまう(??;

    By Anonymous カオルンボ, at 7/3/09 15:41  

  • すごーーい、かっこいいですね!!
    カスタマイズできるとは!
    ほんとに猫ちゃんのくつろぎスペース
    なんですね♪
    もう大掃除してるのかな?。
    頑張ってください☆

    By Anonymous 桃とらマン, at 7/3/09 16:50  

  • @@おぉ??
    すご??い
    メインクーン仕様になってるんですね?
    すばらしい?^^♪

    あらまぁ??律儀な職人さんですね?@@

    By Anonymous youbobo, at 7/3/09 17:26  

  • 週末なのでポチ逃げお許しを?(T-T )(ToT)( T-T)

    By Anonymous ねこばか, at 7/3/09 17:34  

  • オーダーメイドのメインクーンマンションですか。
    外壁の輝きといい、ハンモックの紐の長さといい、
    なかなかの匠の技ですね。

    うちはほとんど入らないのですが、
    時々閉じ込めたくなるときもあります。

    By Blogger makoshark, at 7/3/09 18:36  

  • 休日なので応援だけで失礼しまーす☆☆
    後日ゆっくり遊びにきますね(≧▽≦)ゞ

    By Anonymous とっちー, at 7/3/09 18:39  

  • おぉぉぉぉ?、めっさ立派!!
    ブリーダーさんって感じだねっ♪
    この土日は確定申告作業につき応援だけで(*・_・;)∂ ごめんちゃい!

    By Anonymous barai, at 7/3/09 18:45  

  • 立派なケージですね。
    これって職人さんの手作りなんですか?!
    すごーい。とてもいいものなんですね。
    しかもちゃんと一人の人が責任持って作ってくれるのって安心できていいですね(^^)

    今日は忍者ブログが故障で完全にダウンしてしまって、遊びに来ていただいても開かなかったと思います。ご迷惑お掛けしました。

    By Anonymous akane, at 7/3/09 19:34  

  • う??む!こんなカスタマイズできる
    豪華なキャットハウスは初めて見ました。(笑)

    By Anonymous こうちゃん, at 7/3/09 19:47  

  • さすが、職人技のキャットハウスです。
    相手がニャンコでも手を抜かない。
    いい仕事してますね。
    職人さんとなかよく・・・dinoさんもいい人なんだからだろうな?
    あ、脅した?(笑)

    入院ということですが、早くお元気になられますように。

    ハンモック・・・気持ちよさそう・・・。
    私も一度でいいから、ハンモックでうとうとしてみたいな。
    できれば、本当の南国のやしの木の下で。

    dinoさん、模様替え・・・お疲れです。
    無理しちゃ、ダメヨ。

    By Anonymous YUE, at 7/3/09 20:05  

  • わぁ?♪
    新築マンション素敵です!!
    やっぱりメインクーンちゃんは大きいから封通のサイズだと小さめなんですね。
    職人さんにオーダーするとはさすがdinoさん!

    みんにゃ更に快適に過ごせそうですね(^^)

    By Anonymous ちょちょ, at 7/3/09 21:34  

  • 立派な手作りのマンションですねー!

    いろんな要望も聞いてくれたんですね。

    すごい職人さんですねー!

    週末の大掃除、がんばってくださいね?

    遅くなりましたが、フォトコンでは応援していただいてありがとうございました!
    あらためて、お礼申し上げます^^

    By Anonymous おさむにぃ, at 7/3/09 21:38  

  • Mさんシャンプー疲れのため、
    今日は応援のみでごめんなさい(涙)。

    By Anonymous Chocolat, at 7/3/09 21:43  

  • 立派なゲージですね!
    まるで猫マンションみたいで、とっても快適そうです♪
    大掃除頑張って下さい!

    By Anonymous マット, at 7/3/09 21:47  

  • 素敵なケージですね。
    通り抜けする穴も
    普通サイズだとやっぱり小さいですよね。
    dinoさん家と我が家がお揃いのあのケージ、
    良かったと思いませんか?
    床部分が広くって。
    我が家は床板にチュルチュルの素材のものを張ってるんです。
    (自分家の事ばかり書いてごめんなさい)

    新しいケージの入り口
    中央よりにあるんですね。
    珍しいなぁ。
    ハンモックでのたしなみ気持ちが良さそう。

    大掃除頑張ってくださいね。

    By Anonymous まめのお世話人, at 7/3/09 22:30  

  • 素敵ですね~
    オーダーハウスなんて贅沢?
    きっと職人さんのこだわりがつまっているんでしょうね。
    dinoさん家を見て、いろいろインスパイヤされたのかもしれませんね。
    いい仕事しますね?

    By Anonymous luna, at 7/3/09 22:41  

  • 素敵なマンションですね♪
    日本の職人さんは、偉い!模様替え頑張って下さい。

    By Anonymous minkwin, at 7/3/09 23:37  

  • 今日はポチ逃げですいませんm(_ _)m

    By Anonymous yumiko, at 7/3/09 23:39  

  • 大きなケージですね?お部屋が広くないと置けないですね\(◎o◎)/!

    職人さんはやく退院出来るといいですね。

    By Anonymous kitten, at 8/3/09 05:04  

  • おはようございます
    そしていつもありがとうございますm(__)m
    今日は朝から仕事が忙しいので、先の応援でお許しください。

    By Anonymous ne2kos, at 8/3/09 07:52  

  • コメントを下さった皆様へ

    いつもありがとうございます。
    それなのに、お返事がまたまた遅くなってすみません?。

    結局半分しか模様替えは終わりませんでした。

    大きなケージでしょう?
    今回は前回のケージで、使い勝手が悪かった所が改善されるように考えて買いました。
    猫は自分のスペースがあったほうが落ち着く。
    そう獣医さんにも言われたので、お一人様用スペースを増やす事にしました。

    By Blogger dino, at 10/3/09 11:19  

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home