CAVALLINO 猫・ねこ・ネコ

2007/07/06

心臓のエコー検査

<はじめておいでの方へ>大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい♪



メインクーンだけではないのですが、

純血種には気をつけなければいけない病気があります。

その一つがHCM(肥大型心筋症)です。

DNA(遺伝子)の検査もできるようになりました。

ただし、アメリカに送って検査してもらわなくてはいけません。(口の粘膜)

去年全員を調べました。

ただ、その上でやはり毎年のエコー検査は必要です。

特にわが家では、赤ちゃんが生まれる可能性がありますので・・・・



年に1回みんなを連れて大学病院に検査に行きます。

これがまた大騒ぎ!



第一陣です。「巨猫軍団」5頭です。

キャリーに入れて車に積むだけでもう腰が・・・・・・


「ねえ・・・・どこに行くの?」

不安そうなエルドラードの顔。


これだけの数がいると、哀れに思ったのでしょう。

駐車場の警備のおじさんが運ぶのを手伝ってくれました。




ありがたい助っ人が病院に駆けつけてくれました。



プリンちゃんのママがお手伝いに来てくれました。

フォーチュンと病院で記念撮影です。

うちの中では小さい方のフォーチュンですが・・・・・で・・でかっ!


幸いなことに、今回検査を受けた子全員

心臓のエコー(超音波)検査、心電図も何も問題ありませんでした。

次は女の子達です。



可哀相にお疲れ様でしたね。

ん?クンちゃんは2月に行っているので今回は無しです。

ただ・・・みんなにおいていかれたストレスで疲れちゃったようです。



にほんブログ村 猫ブログへ← ランキング参加中です。
             また来てもいいよ!の方、ぽちっと !! 
               


人気blogランキングへ ←こちらもよろしくお願いします!




Posted by Picasa

11 Comments:

  • はじめまして、桃饅頭といいます。
    本日は当方のブログへ、コメント有難うございました。
    キャッテリーをされている方からのコメント、実は初めてでちょっと感動してしまいました。

    皆様、とっても美しい毛並みの持ち主で、さすがとしかいいようがありません。
    おまけに、しっかり健康管理もされていて、すごいですね?。
    でも、これだけ大型種がたくさんいると、ヘルプ頼まないと本当に大変そうですね。

    また、遊びに来させていただきます。
    最後になりますが、リンクの件、有難うございました。
    こちらからもお願いさせていただきたいくらいです。
    当方でもリンク貼らせていただきたいと思います。
    よろしくお願いします。

    By Anonymous 桃饅頭, at 6/7/07 17:15  

  • 病院お疲れさまでしたぁ!!
    関東巨猫軍団の大移動、ホントに大変そうですねー(笑)
    ごろまる2匹を連れて行くだけで
    「疲れる?(汗)」なんて言ってる自分が恥ずかしくなりますよぉ(笑)

    そして、みんな異常なしで良かったぁ♪

    抱っこ写真ってニャンコの大きさがよくわかりますねー!!
    dinoさん家では小さい方のフォーチュンくんでも、こんなに大きいんだぁ?!!!
    私も抱っこしてみたいですー!!!

    By Anonymous とっちー, at 6/7/07 17:46  

  • 壮観です(爆)
    うふふ、プリンちゃんのママ様とフォーチュン君、いい写真ですねぇ。まー、でかいことでかいこと(笑)

    りこは6ヶ月検診の際、心臓疾患が疑われる検査結果がでていまして、心配しましたが今は無罪放免となっています。このような検査方法があるんですね。勉強になりました。

    By Anonymous bunbunrico, at 6/7/07 19:25  

  • 肥大型心筋症、聞いたことはあります。
    “子供が生まれるので”ということは遺伝の可能性が高いんですかね。
    愛猫を全ての病気から守りたいっていうのは全ての飼い主さんたちに共通する想いです。
    私はまだ勉強不足で、毎年受ける予定の3種混合も、なんの3種なのかわかってません^^;
    可愛い子のために、たくさん勉強しなくちゃ!!

    ところで、コメ返しにも書いたのですが、私のとこにも是非リンク貼らせてください(*`・ω・)ゞ

    By Anonymous かおりん, at 6/7/07 21:07  

  • 第一陣の検診お疲れさまでしたぁ?。
    続いて女子ご一行ですねσ(^◇^;)
    検査結果、何事もなく本当に良かったです。
    なんか自分のとこのように嬉しいですよー(^o^)/

    我が家のライたんも1歳のワクチン接種の時にエコー検査とレントゲン検査をしてもらいました。
    問題無しでしたが、あくまでも「現時点では」ですので・・・
    ライたんは血統書をもらっていないので、さかのぼって調べられないし、
    生家のキャッテリーではHCM検査をやっていないようなので、親猫が因子をもっているかわからず不安な面があります。
    なので、定期的な検診は欠かせません。
    DNA検査かぁ?・・・でもアメリカかぁ?・・・
    勉強しなくちゃぁ?_(^^;)
    dinoさんとこみないなキャッテリーだと安心なんだけどなぁ?(´ヘ`;)ハァ

    By Anonymous Chikaぽん, at 6/7/07 23:19  

  • 肥大型心筋症・・・怖いですね・・。
    うちも検査に行かなくては・・!!
    平均より呼吸が早いのが気になります…

    やっぱりアメリカはすすんでますね。
    日本も色んな面でアメリカを見習わなくては!

    あ!!この写真はdinoさんじゃなかったんですね!
    ミクシーのほうに書いちゃったぁ・・・!

    By Anonymous PONY, at 7/7/07 00:04  

  • 心臓が診られる病院が近くにみつからない
    エコー検査できますといわれた所もイマイチ・・・
    治らないこの病気でも、早期発見で症状を抑える&進行を遅らせる事は出来ると聞きました。
    隣の市の情報も仕入れて、しっかり本腰入れて考えなきゃと思うこのごろです。

    By Anonymous Hide, at 7/7/07 01:35  

  • ラック組み立てでぷち腰痛になった私(汗)。
    ホント、ポチ逃げでごめんなさいっ!!
    今回の検査結果、問題なくてよかったですっ☆
    エコーというと、やはり毛を剃られちゃったのかな?
    ヴァニラのHCMも遺伝でしたからね?(涙)。
    う?む、当時を思い出すと苦しいです(苦笑)。

    By Anonymous Chocolat, at 7/7/07 03:26  

  • 病院、お疲れ様でした!
    何ともなくてよかったですね♪
    HCMの検査しなくちゃとは思っているのですが、
    相手がアメリカとなると…英語ですよね…

    フォーチュンくん、大きい!!
    男の子、いいですね?。
    さすが、デカ猫!

    By Anonymous うー, at 7/7/07 05:52  

  • 病院お疲れ様でしたぁ?!!!
    我が家の猫ら?を4ニャン病院に連れて行った時はグッタリで・・・もう二度と4ニャンは無理かもと思ってました。
    5ニャンは大変ですよね・・・。
    エコーや心電図検査はやっているのですが、DNA検査も出来るのですね!!?
    どんな事がわかるのかな??ちょっと興味がありますです。

    By Anonymous barai, at 7/7/07 09:30  

  • 桃饅頭さん>
    早速ありがとうございます。
    キャッテリーといいましても、わが子可愛さでやっている感じです。
    そんなにきちんとしていないのでお恥ずかしいですよぉ。

    長毛はうっかりするとすぐによれよれで「毛玉大王」になってしまいますので、面倒です。

    こちらこそありがとうございました。
    また遊びに伺わせてくださいませ。
    これからもよろしくお願いいたします。



    とっちーさん>

    はい、もう大変なんてもんじゃなくって(笑)
    これを毎日やったら「ビリーズブートキャンプ」はいらないんじゃないかって位でした。
    ああ、でも体重も減るけれど、お財布が先に痩せちゃいますね(笑)

    ありがとうございます?♪
    異常無しでホッとしました。

    抱っこした写真を今まで1回も載せていなかったんですよ?。
    結構面白いですよね、大きさがわかって。



    bunbunricoさん>

    いい眺めでしょう?まるで「サーカス」の移動風景です。
    抱っこ写真がこんなに面白いとは思いませんでした。
    これからはたびたび出してみます。

    りこちゃんのパターンも多いようです。
    エコーと心電図が一番確実だと思いますよ。



    かおりんさん>

    結構今HCMは有名になっています。
    遺伝性もありますし、突発的に出ることもあります。

    段々に知っていけばいいと思います。
    ワクチンも色々ありますし・・・・・
    まずは良いかかりつけのお医者さん(ホームドクター)を探すことから始めるといいのではないでしょうか?

    は?い、リンクの件よろしくお願いいたします。




    chikaぽんさん>

    ハイ?重かったですよ??(笑)
    次は女の子ですねえ。

    ありがとうございます。
    皆何事もなく終了してホッとしました。

    ちゃんと検査をしているんですね。
    1年間のお墨付きですよね。
    それはうちも同じです。
    遺伝子検査よりもエコーの検査の方が確実だというお医者さんがほとんどです。

    DNA検査もまだこれから色々新しいものがでてくると思います。
    まだちょっと不確定みたいですからね。
    早くきちんと調べられるようになって欲しいです。



    ponyさん>

    そうなんです、心臓は「突然死」の可能性もあるので怖いです。
    ぽんた君も調べておいたほうがいいと思いますよ?。

    アメリカでも猫の研究は遅れがちだそうです。

    あはは。ぷりんちゃんのママだったんです。
    私はこんなにスタイルがよくないです。



    hideさん>

    ああ、病院を探すのが一苦労なんですよ。
    機械があっても、きちんと見ることができないと無駄ですからね。

    うちからいった子が「異常がある」といわれて大騒ぎで大学病院で再検査の結果「異常なし」・・・・・大変でしたよ。

    はい、この病気にかかると厳しいとは思いますが、お薬で症状を押さえたり、進行を遅らせることは確かにできるそうです。
    その間に特効薬が見つかるかもしれませんものね。
    頑張っていい病院を探してみてください。



    chocolatさん>

    ハイありがとうございます。

    腰?大丈夫ですか?

    あはは、毛は剃られませんでした?!
    そのほうが皆涼しくってよかったかも♪

    ヴァニラちゃん、そうでしたね。
    遺伝ではなくても出ることはありますが・・・なるべく健康な子を送り出したいです。
    悲しい思いは、自分もしたくないし、人にはもっとさせたくありません。



    うーさん>

    はい、何もなくてホッとしました。
    DNA検査じゃなくって、エコー検査でいいのではないでしょうか?
    一番確実だそうですよ。

    フォーチュンは体重は軽いんですよ。
    でもやっぱり男の子は大きいですね。



    baraiさん>

    4にゃんも大変ですよ。
    特に雷ぞー様は重そうだし(笑)

    DNA検査もできますが・・・・細かい事はメールでお知らせいたします。

    By Blogger dino, at 7/7/07 16:24  

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home