98年 ポルシェ911カレラ 6MT

初めてのポルシェと言う方にお勧めです。入門用ポルシェの入庫です!

メーカー
 ポルシェ
ミッション
 6MT
グレード
 911カレラ
修復歴
 無し
年式
 1998年モデル
輸入経路
ディーラー車
 シルバー
カーナビ
 *****
走行距離
 85000km
ETC
 有り
車検有効期限
 H27/11
車両価格(税込)
 Sold

ポルシェ911としては5代目のモデルになります。改良を重ねて来て30年空冷から水冷に切り替わった

最初のモデルです。エンジンは新設計のDOHC 3400CC  300PS です。ボディーも993に比べて50kg

軽量化されています。 

一番初期型の996になりますが保管の状態が良かったのでしょう。非常に綺麗な車です

私、個人的には996の中では素のカレラのMT車が乗ったら一番、楽しいと思います。

その理由は先ず軽さです。先代の993に比べて50kg軽量化されたのと300PSのパワーで

軽々と車体を引っ張ってくれます。アクセルワークと車体の動きがシンクロします。

本当に気持ちの良い走りをします。以前、入門用のポルシェとして当時安価だった964のMT車

に近いフィーリングです。いや、むしろ、パワーのある分よりバイクに近い感覚の加速です。

御存じの様に昨今の空冷ブームにより(海外)で空冷ポルシェは高騰してしまいました。

そこで、私自身がもし、初めてのポルシェを購入するんだったら値段と性能を考えるとこれが一番と

言うことで入門用ポルシェとしてお勧めする事にしました。

車高調整サスペンションによって固められた足回りより30ミリ下げられたボデイーはとても精悍なイメージです。

また、コーナーリング時の優れたステビリティをよりいっそう高めています。

オプションの18インチターボホィールを装着しています。こちらはずば抜けた強度以外に中空スポークを

採用する事により一本あたり3kgの軽量化を実現しています。

ホィールの塗装も17年の歳月を感じさせません。

外装も大きな傷及び目立つ凹みも無くとても良い状態を保っています。

このカットだけで911と解るデザインは流石です。

タイヤは前後新品に交換済みです。

ピレリーのPゼロが装着されていましたが写真の様に完全に賞味期限切れ状態でまるでハブベアリングが

唸っている様な状態でした。ハンドルは取られるし、五月蠅いし、滑るし、危ないタイヤでした。

アジアンタイヤですが、交換後はとても静かでグリップも良くポルシェの走りが楽しめる様になりました。

走行は85000kmと年式を考えると少な目?

シートはオプションのスポーツシートを装着です。

多少のてかり擦れはもちろん有りますが?走行距離を考えるととても良い状態だと思います。

ポルシェの良い所はスポーツカーで有りながら、4人乗れる所に有ります。また荷物置き場としても重宝します。

クイックシフトに交換された6速MTはとても素早いシフトが出来ます。

ステップ回りも綺麗です。ボンネット、トランクの開け閉めはこのレバーで行います。初期型はワイヤー式に

なります。バッテリーを上げてしまった時はこちらが便利です。後期型は電気式なので儀式?必要です。

現車はレザーインテリアパッケージになります。標準だとチープな内装もレザーにより高級感が漂います?

年式を感じさせない内装です。禁煙車なので綺麗です。ポルシェの匂いも残っています。

トランクションコントロール、シートヒーターなどの嬉しいオプションも装着されています。

プラスチック類の劣化も目立ちません。とても良い状態です。

ヘッドライトレンズは本来98年モデルはウインカー部分がオレンジのボクスターと同じ物ですが99年以降の

物に交換されています。黄ばみも無くクリアーです。

ステアリングの状態も擦れも無く綺麗です。きちんとアライメントが取られているので高速でも直進性も良く

矢の様に真っ直ぐに走ります。

エンジンはとても軽く良く回ります。前オーナーがきちんとオイル管理をして回してくれていました。

お約束のクーラントのリザーブタンクは交換されています。良くクラックが入ってオーバーヒートの原因ナンバー

1です。

トランク部分です。純正のCDチェンジャーも装着されています。

ここは良く白く変色してしまいます。現車は写真の様に黒々しています。

ヴィークルデータも残っています。オプションなどコード番号で解ります。

車高調サス取り付けの為、外された純正ショックです。

定価198000円のXYZのサスペンションです。

これによりフロントの減衰力は36段 後ろは30段調整出来ます。車高は最大で50ミリ下げられます。

リヤーは3面フィルム張りです。夏の暑さ対策にはとても良いです。

運転席のウインドーはUVフィルムが貼られています。

最新のポルシェが最良のポルシェの言葉通り、空冷ポルシェの時代より明らかに進化しています。

ハンドルは良く切れるし、エアコンは良く効き、高速でも快適にコーナーを攻めればオンザレール正にポルシェ

と言う車はそんなスポーツカーです。子供の頃の夢を実現出来るチャンスです。ポルシェの中古はお金が掛かる?

もちろん、新車の状態にするのであれば、否定はしません。でも、そこまで整備しなくても、一般的な整備で問題

無く乗れます。維持費も予想に反して掛かりません!ちょっとの勇気でポルシェオーナーに成れます。

そんなおじさんにお勧めの一台を選んで仕入れて来ました。毎週末が楽しくなるポルシェ如何ですか?

概算見積

およその乗り出し価格になります。遠距離納車及び車庫証明の申請代行料は含まれていません。