富士宮の実家に行って来ました

ケアマネージャーさんからの電話で実家のテレビが映らなくなったと連絡が入りました。先日の強風でアンテナが壊れた? 取り敢えず道具を持って様子を見に行って来ました。

久し振りに愛車のスマートブラバス出動です。最近は軽トラが普段の足なのですが流石に高速は辛いので今回はスマートブラバスで行って来ました。お天気も良く富士宮の実家はぽかぽか陽気でした。

テレビを点けると? 信号がありませんの表示です。アンテナが倒れた?

屋根のアンテナは想像に反しちゃんと立っています!

今年、65歳になる御老体に鞭を打って梯子を掛けて屋根に登って見ました。以前は軽々登れたのですが流石に還暦を過ぎると危なかっしいです。(笑)

故障の原因が分かりました。アンテナケーブルが分配器から外れていました。

抜けた同軸ケーブルです。これでは映りません!

年代物の分配器ですがちゃんと動作しています。

同軸ケーブル直してを接続すると?

無事に綺麗に映る様になりました。

今年96歳になる老母も修理に協力してくれました。庭に出てテレビが映る様になったら手で丸を作って映る様になったと教えてくれました。年寄りの一人暮らしにはテレビは必需品です。とっても喜んでくれました。

任務完了? 道が混まない内に帰社します。^^;