広島観音マリーナ

格安航空を使って広島の観音マリーナにセーリングボートの練習をしに行って来ました。8時のフライトです。広島には9時45分到着予定です

途中富士山が良く見えました。上から富士山を見るのは初めてかも?予定通り広島空港に到着してレンタカーで観音マリーナです。

当社のボートです。セーリングボートの練習用に購入して初めての御対面です。1986年製造の30フィートのヨットです。前オーナーがきちんと整備していたので現状で問題なく使用出来そうです。教習付きで購入したので早速教習開始?

船の名前は会社の名前にしました。

キャビンはこんな感じです。元々がレース艇?シンプルで軽い船です

ギャレーも付いているのでその気になれば食事も作れます。^^;

トイレは新しい物が付けられていました。

バウ側には寝られるスペースも有ります。キャビン中心にはソファーとテーブルも有るのでキャンピングカーの様に使えそうです。快適装備を揃えれば船で寝泊まり出来そうです。クラブハウスにはシャワーも有るので来年は挑戦して見たいと思います。

今回の目標は30フィートのこの船を一人でを操舵出来る様になるのが目的です。慣れて上手く操舵出来る様になったら居住性の良い船にしたいと思います。

取り敢えずセールを上げて出航です。軽いので良く走ります!

軽自動車の新車と同等の価格だったので余り期待していなかったのですが良いかもしれません?先生は御年76歳ですが私より動きが良く付いて行くのが大変です。ロープワーク、瀬戸内海の島の名前、離岸、着岸の仕方など覚える事が沢山有りますが子供の頃の夢が少し現実になって来たので楽しみです。

ヨットで行ける温泉やお蕎麦屋さんなども近くに有るので操舵が上手くなったら訪ねて見たいと思います。

瀬戸内海は風が少ないので初心者が練習するのに良い場所かもしれません。景色が良いので心がリフレッシュ出来ます。

観音マリーナの夕暮れ時です

夕日がとても綺麗でした。今回は3日の間練習でした。時間を作って広島に行って頑張ってこれからも練習したいと思います。