スマートエンジンオイル交換

本日はスマートブラバスのオイル交換からスタートです。ターボ車なので5000km毎に交換を心がけています。前回は25000kmでした。30500kmになってしまったので早々に交換しました。

オイル交換セットを出して

オイルのドレインボルトを外します。スマートのドレインは真四角?谷原のおじさん特製のSSTを使用しました

ジャッキアップポイントにジャッキを掛けてオイル交換を始めました

ドレインボルトを良く見るとオイルが滲んでいました。

しっかりと下にも垂れていました。^^; ドレインボルトの締め付けが甘かった様です。

今回はオイル・エレメントは交換しないので4L程抜きました

新しいオイルを4L入れてオイル交換完了です。続いてレーザー探知の取り付けしました。以前に購入した物ですが、、、自分の車の作業だと中々進みません。

元々装着されていたレーダー探知機と併用で使用するタイプです。

レーザー探知機だけ増設しました。

装着完了です。

最後は964カレラ2のオイル漏れの点検です。

ジャッキアップしてアンダーカバーの点検です

オイルの滲み?垂れが多少合ったので点検しました。アンダーカバー自体がファイバー製なので垂れたオイルが染み込んでしまい。エンジンを掛けると熱で滲み出てくる状態でした。

パーツクリーナーでお掃除して様子見です。