ポルシェ964カレラ4セルモーター交換

今日は宿題の一つ964カレラ4のセルモーターの交換です。谷原のおじさんのリフトが使用出来ないのでショールームでジャッキと馬を使っての作業です。リフトがあれば作業が楽なのですが?仕方が有りません。

アンダーカバーを外します。真ん中にオイルが溜まっていました。

少しオイリー

鬼門のスルーボルトから漏れています。^^; 取り敢えず見なかった事にして、、、進みます

作業開始です。

ヒーターダクトを外してセルモーターにアクセスします

問題のセルモーターです。以前にも一度外した跡が有りました。配線を外す前にバッテリーのマイナスの端子を外します。続いてセルモーターのマグネットの配線を外します。手前の10ミリの六角のナットは簡単?外れますが奥のナットは全く見えないのと隙間が少ないので手探りと感でアクセスします。最初に六角を手探りで差し込みエキステンションでジョイントしてレンチで回します。

写真の道具で何とか回して外す事が出来ました。ここで問題が発生しました。セルモーターが抜けない!引き抜く事は出来るのですが隙間が少なくて穴から先端が抜けません! 谷原のおじさんに連絡したらMGAのミッションで手が一杯?

仕方が無いのでエンジンをジャッキで支えてエンジンマウントを緩めてエンジンを少し下げて隙間を作りセルモーターを穴から抜き取りました ^^;

セルモーターの先端がこの穴に引っかかり取り出す事が出来ませんでした

新旧の比較です。リビルトの物は後方が短くなっていました。これならば簡単に脱着出来そうです。

新しいモーターをはめ込みます。

最初に見えない裏側のナットを手探りで手締めして先程の道具で本締めします。要領が分かったので作業が早くなりました。明日は配線をしてテストしてアンダーカバーを取り付けて作業を終わらせたいと思います。本日はここ迄