フェラーリF355 救出

お客様より救援依頼です。点検整備とバッテリーの交換です。バッテリーパックとブースターケーブルを持ってお客様の御自宅に行きました。

秘密兵器?バッテリーパックでエンジン始動です。問題無く掛かりました。便利な道具です。暫くアイドリングしてECUの学習及びバッテリーのチャージをして出発です。

F355は谷原のおじさんに任せてこれで大丈夫?と思った瞬間です。最初の信号でF355が止まりました。ブレーキを踏んでウインカーを出した途端にエンジンストップです。F355のバッテリーが完全に終わっている?バッテリーパックで再スタート及び繋いだままにして発進です。ここで谷原のおじさんからF1に慣れた私に交代です。信号で停止する度にエンジンストップです。最悪なのは西荻窪駅のバスターミナルの真ん中でエンジンストップ!! バッテリーパックも70%でエンジンの熱でアウトです。ここでスマートのバッテリーでブースターケーブルを使ってエンジン始動で、何と脱出しました。その後ショールームの手前100メールで再びエンジンストップです。バッテリーパックは熱でアウトです。^^; おじさんと二人で車を押してショールーム前まで移動です。

無事に到着?この後、バッテリーパックを充電して90%になった処で繋いでエンジンを始動させてショールーム内に移動しました。

充電中です。 小さいけど力持ち? 意外に使えます!

バッテリーが完全に終わっているので取り敢えずショールームに有った中古バッテリーと交換しました。これでおじさんの所迄、移動出来ます。

完全に空のバッテリーです。 6年前のバッテリーでした。右フロントタイヤを外してバッテリーにアクセスします。 結構大変な作業です。

交換してエンジン始動です。問題無く掛かりました!後はおじさんの工場に運んでバッテリーを新品に交換してその他の点検整備です。 久振りにしびれました!電気が無いと車は唯の粗大ごみ? 夏の時期はエアコン及びラジエターファンなのでバッテリーを酷使するので古いバッテリーは早めの交換をお勧めします。今日の教訓です。(笑)