マイ964のヒーターブロワーのモーター交換しました。

お馴染みのマイ964です。リヤーのブロワーモーターから異音が出るように

なりました。エンジンを止めるとガタガタと目立つ音が出ました。

メカニックの渡辺さんに連絡すると、燃えますから取りあえず配線を抜いて下さい!

配線を抜き、モーターの手配をしました。Assyだと高価なので今回はモーター

のみです。

エアダクトを外し、モーターハウジングを取り外します。ここで事件です。

10ミリのボルトの受けが一緒に回って外れません。

この部分です。ペンチで固く挟んで何とか回りました。30分位手こずりました。

傷が苦労の後を物語っています。(笑)

どうにか外れました。

古いモーターからファンを取り外します。

こちらが新いモーターです。

ばらして、新しいモーターにファンを取り付けます。

同じモーターです。色の違いに注目です。

ベアリングが摩耗して軸がガタガタでした。何となく焦げているかも?

モーターの入れ替えをして元の場所に取り付けて完了です。

テストして問題無く、マイ964の復活です。

本来ならばユニット交換です。ボッシュからモーター単体の供給が

あったので今回は挑戦して見ました。(笑)