お客様から頂きました。


本日、ルポを購入していただいた、お客様より、お菓子を頂きました。ショールームに遊びに来て頂いたお客様におっそ分けいたしますのでお近くの方は是非遊びに来て下さい。
ところで昨日は例によって、業者のオークションでした。今回はお客様より頼まれ車がありましたので、仕入れよりもそちらがメィーンになりました。最初の1台は軽自動車の商業バンです。こちらは専門外なので、予算を聞いて、ある程度お客様の希望を聞き、予算に合う車を探します。今回の予算は30万円!実は軽自動車は以外に高いのです。需要が高いので、低年式の車でも結構良い値段がします。
買える車の相場を調べると、10年落ち、10万キロ、事故車、見たいな感じで、取り合えずお客様に無理かも?と言う連絡をしましたが、狙った車が8年落ち、走行4万キロ、ハイルーフのミジェット、評価点3,5 禁煙車でなかなか綺麗。無理だろと思って競りに参加、以外と安めで売り尽くし、10万円ほど競り上がりましたが予算内で落札、お客様に連絡、会場まで早速取りに来て貰う、そこでおちがありました。燃料が天然ガス!都内近郊の方ならば、問題は無いのですが、地方は販売しているところが少ない、今回は都内の方なので、問題無く、笑い話で済みました。燃費は安くて良い見たいです。
もう一台はアウディのA4アバントのクワトロでした。こちらはお客様と相談して先ず車種の選択から始めました、最初は大きなSUVが良いと言う話と予算が300万円前後と言うことでしたので、使用の用途をお尋ねしたところ、都内で普通に使用すると言うので、駐車場の問題、維持費などを考えると、予算で購入出来る車は程度の良い車が購入出来ない無いのと大きな車は不便ですよとアドバイアスして、ベンツのCワゴン、又はA4アバントなどを提案いたしました。お客様は黒のCワゴンが良いと言う指示でした。個人的にはA4の方が程度も良いし、若干高くてもお勧めだと思ったのですが、取り合えずCだ!と言う事で、下見でまあ合格かな?そこに例のお客様から実車を見にアウデイのショールームで車を見たらアウディの方が良いと言う事になり、後は予算?内心、ちょっと難しいかもと思いながら競りに参加、予想通り、出品店の希望価格に至らず流札、商談価格を見ると何とかなるかも?、こちらの最終予算を伝えると出品店がおまけをしてくれて、商談成立、通常の落札と異なり、重大クレーム以外がノークレームとなるので、程度の良い車を購入する場合はいったん流して、商談を入れるという方法もありかもしれません?お客様はきっと喜んでくれたと思います。
R0011171.JPG