964カレラ4車検整備続き

昨日に続き964カレラ4の車検整備です。検査は昨日受けて合格したので本日はエンジンオイルの交換です。

オイルエレメントも交換します。前回の交換は令和4年です。

オイルタンクから最初に抜きます。

15ミリのソケットでドレインボルトを外します。

続いてオイルエレメントに穴を開けてエアーでブローしてエレメント内のオイルを吹き飛ばす? そうするとエレメントを外した時にオイルを溢さなくてすみます。

新しいオイルエレメントを手で締め付けます。

続いてエンジンケースから抜きます。アンダーカバーにオイルが流れない様に対策しました。デイトナのバイク用のオイル交換ツールです。

今回はオイルエレメントを交換したので9.5L新しいオイルを注入しました。交換後はエンジンのメカニカルノイズも減り滑らかに走行出来る様になりました。やはり空冷ポルシェは早めのオイル交換がお勧めです。

本日のおまけです。メカニックのH君と一緒に夏に125CCのバイクで北海道ツーリングに行こうという計画が立ち上がり大きなキャンプ用のシートバックを購入してそのバックを固定出来る様に対策しました。

ノーマルのナットを外して

荷掛け用のフックナットにしました。

ナンバーにも荷掛け用のフックを取り付けました。後は計画を立てるだけ?取り敢えず大洗まで自走してフェリーで苫小牧まで行き知床半島を目指すキャンプツーリングを計画しています。^^; 大学生の時丁度バイクブームで借りたGL400でひたすら4号線を走り野辺地から函館に渡り北海道を一周して帰りも下道で日本海側に廻り最後は6号線で当時住んでいた世田谷迄、帰って来ました。あの頃はお金は無かってけど時間は有ったので出来たのだと思います。(体力も有った?)^^;