セーリングボートの練習

13日迄、広島観音マリーナでセーリングボートの練習して来ました。

先ずは離岸、着岸のオサライからです。

シングルバースに出船で着岸の練習です。

ぶつかっても良い様にフェンダーをバースに装着しました。^^;

これで取り敢えず安心?

前に有る船にぶっけない様に操船します。

離岸はバウスラスター問題無く離岸出来ます。問題は着岸です。前の船の右側にバウから入り、バックギアにして着岸します。この時に前の船と平行になる様に行足を止めます。ギアをバックに入れて行足が出たら後進してバースに入れます。微妙なギア使いは練習で覚える?風が有ると思う様に進みません!いきなり横に流されたりします。まだまだ修行は続きそうです。自動車の様にブレーキが効かないので大変です!

今回はマリーナを出航してセーリングの練習もして見ました。

メインセールを上げてジブも上げ気持ち良くセーリングです。

風速約5メートルで快適なセーリングが出来ました。後は風が強くても着岸が出来る様に練習です、、、、