観音マリーナ

観音マリーナでセーリングボートの練習しています。10月に逗子マリーナから回航した40フィートのセーリングクルーザーです。以前は練習用の30フィートの坪井ヨットで練習していました。バースもダブルバースを使っていたので離岸着岸は比較的簡単?でしたが新しいバースはシングルバースで出船で(バック)で着岸しなくてはなりません。^^;

これが出船で着岸した写真です。

基本的にはシングルハンドなので着岸して舫いを取るのが大変?

到着日はマリーナから出航しないでマリーナ内で離岸着岸を10回位練習していました。幸い風が無かったので大きな失敗も無く練習出来ました。離岸時に前の船に当たらない様に気おつけます。今度の船はバウスラスターが付いているので文明の利器?使って安全に離岸出来る様になりました。

私のお師匠さんのNさんの船です。御年77歳お元気です。本日は愛艇の整備です。

この船はお友達の船です。今日はゲストとして乗せて頂きました。ドイツのハンゼです。

オーナーは75歳です。皆さんとてもお元気です。セーラーは皆若い?

ハンゼで出航です。

本日は風が無いので凡来機走です。

この船はマストファーラーなのでセールアップが簡単です。羨ましいです。私の船はセミバテンなので風上に向けてセールアップしなければなりません。

セルフジブ、マストファーラー、電動ウインチなど文明の利器が全て揃っています!自動車だとフルオプション? 私の離岸着岸の練習はもう暫く続きそうです。^^;