911S-DX オルタ

先日、予備検査を取って来た77年の911S-DX スポルトです。試運転しているといきなり? オルタのクーリングファンから異音が!突然だったので一瞬、何が起きたか分かりませんでしたが普通に動くのでエンジン、ミッションでは無いので一安心して点検しました。

ファンがシェラードに微妙に当たっている? ベルトを外して手で回すと問題なさそうですが?ベルトを張ると?チャッチャッと異音がします。オルタは新品なのでベアリングの問題は無いと思いますがベルトを外して点検するとファン自体が微妙に動く?

外す前に発電量を点検すると14V出ているのでオルタ自体は問題なさそうです。

取り敢えずオルタを外してファンを外す事にしました。

この作業は何回もしているので楽勝?(笑)

ダイキャストのファン部分に若干ガタが有りますがこれが原因?

一応、ポルシェセンターに部品の在庫を確認すると?既に廃番でした。MT用は有るようです。128000円也  ^^; 羽の枚数が違いますが恐らく取り付けられると思います。リベットが緩んでいる?

谷原のおじさんに相談したら駄目もとで現品を修理する事になりました。^^;