993カレラ納車整備

993カレラの納車準備の続きです。本日は継続車検を受けて来ました。問題なく一発合格でした。

昨日、取り付けたコンチネンタルオーデイオで問題が発覚しました。何とバッテリー電源が取れていない? エンジンを切るとリセットされてしまいます。

コンチネンタルオーデイオの配線図を見ながら考えるとアクセサリー電源とバッテリー電源が逆になっている事を発見しました。

取り敢えず配線を作り

バッテリー電源とアクセサリー電源の配線を入れ替えて見ました。

結果は大成功です。

化粧枠を取り付けてこちらは作業完了です。

続いてエンジンオイルの交換です。

バリオラム搭載の後期モデルです。

先ずはオイルタンク側から抜きます。サイドパネルを外して15ミリのドレンボルトを外します。

勢い良く出て来ました。

50ニュートンで締め付けて

今度はエンジンケース側です。

アンダーカバーを外します。多少に滲みは有りますが良い感じです。

ヒーターダクトの一部を外して作業します。

アンダーパネルを取り付けて今回はオイルフィルターの交換は無しで8.5L入れ替えました。

続いてヘッドライトレンズの交換です。リアが新品になったのでついでにフロント回りも新品に交換です。取り付け用のガイドは右側だけで左側はまるで欠損している様に見えたのですが?交換する方も欠損していたのでこれが正規の様です。

レンズはハマっているだけなので簡単に外れます。

ライト本体も軽くお掃除してレンズを取り付けます。

こちらは交換した新しいヘッドライトレンズです。

こちらは交換前、若干反射板が黄ばんでます。 こちらも状態は悪く有りませんでした。^^;

前後のショックは直近で交換されていました。

ここで事件? 交換したら右側のヘッドライトが不点灯?

993カレラ有る有るです。右側はオイルクーラーが有るので熱で接続コネクターの位置がずれてしまう? 取り敢えずタイヤを外し、インナーカバーも外して直にコネクターをソケットの押し込みました。これが中々難しい、、、^^;

無事に両方、点灯しました。明日はボディーのガラスコーティングをする予定です。