98年ポルシェ911カレラ 6MT 商談

夕方、静岡からお客様が98年の996のMT車を見に来ます。

商談です。 ストックヤードから持って来ました。

気合いを入れて洗車しました。(笑)

一通り、点検してから洗車しました。全く問題ありません。17年前の車と

してはとても綺麗な個体です。私が車両を仕入れる時のポイントを教えます。

お店に車を見に行く時の御参考にして頂ければ幸いです。

最初はヘッドライトのレンズです。白く濁っていなければ屋内保管?

なるべくクリアーなレンズの車を仕入れます。死んだ魚の目の様な

車は買いません。保管の状態が良くない?大事にされていない。

水冷ポルシェの場合ですが、プラスチック類が白く変色してる個体は避けます。

青空駐車で車全体がやれている可能性が大?

ゴム類が劣化してひび割れている個体も避けます。

この車の様に交換の必要な消耗部品が既に交換されているこんな車は

仕入れてきます。

ブレーキのデイスクの耳が出ていない車

傷があってもホィールの塗装の状態が良い物、

ブレーキキャリパーが綺麗な車、こんな感じの車を仕入れています。

この条件を満たすような個体は程度の良い物が経験上多いです。

さて、話しを戻して98年996MT車です。フロアーカーペットが社外で安っぽい?

あまりセンス良く無い?

中古ですがお店に純正マットが有りました。

社外マットから純正に交換しました。

見た目もすっきりしてさらに良い車になりました。

万全の準備をして商談です。

富士からお見えのお客様です。ポルシェは初めてだそうです。

運転しながら自然に笑みがこぼれています。運転すると楽しい、ポルシェは

そんな車です。

本日のおまけ 新旧の911の比較です。

一番初期型のライト

初期型の997です。

最終モデルの997です。バイキセノン

最後は現行モデルの991です。

初期型の3.4Lの996です。

こちらは初期型の997です。何となく996の延長戦上?

最終モデルの997です。ダイレクトフューエルインジェクションです。

こちらは現行型911です。エンジンは見えません?

元に戻り、商談の結果です。気に入って頂いて成約です。初めてのポルシェ

入門用の911としては最高の1台だと思います。

それにしても最近は996のMT車まで値段が上がってしまいました。(汗)