95年メルセデスベンツE500LTDダイナモ修理

お客様より電話でバッテリー上がりでエンジンが掛からない?

幼稚園に奥様が子供を迎えに行きエンコ!

取り合えずバッテリーが2001年に取り替えた14年物!だったので新品に

交換して見ました。

バッテリーのチャージランプが点灯しています。ダイナモのパンクです。

こうなると交換しなければなりません!

部品を手配して、いつものH君にお願いしました。

スペシャルーツールを使用してファンカップリングを外す所からスタートです。

ラジエターのクーラントを抜き、壊れたダイナモを取り外します。

オイルラインが邪魔をしてなかなか外す事が出来ません。

何とか二人掛かりで取り外す事が出来ました。

新旧のダイナモです。今回は純正?リビルトで交換しました。

コア返しです。

ダイナモを元の位置に取り付け元に戻して終了です。

作業的には約3時間ぐらいです。

奥様からは完全に信頼を失ったE500LTDでした。

旦那様から怒られるから、お金掛かっても良いからきちんと直して下さいと

連絡が入りました。(笑)

クーラントを入れてエア抜きです。

最終チェックです。チャージランプは消灯しました。

ちょっとお疲れ気味のH君でした。