毎年恒例の天風会の夏期修練会に参加して来ました。

場所は護国寺に有る天風会館です。

8月の9日から13日までの5日間です。

心身統一法と安定打座法を学びます。

写真は天風先生です。

天風先生御存命当時の夏期修練会の写真です。

こちらは現在です。

戸外修練です。

暑いので水分補給です。

積極精神溢れた笑顔?

呼吸法などの運動法を戸外で学びます。

お昼は班ごとに頂きます。今年は約400名参加です。

お医者さん、弁護士、会計士、中小企業の社長さんなど

多数の方の参加でした。

とてもヘルシーなお弁当です。お肉、お魚など一切使用されていません。

5日間、食べるだけでダイエット?になりました。

最終日前日には懇親会が開かれます。

会費1000円にしては御馳走です。

約1時間半位ですが余興も有りみんなで楽しく語り合います。

写真は最終日の実験で木刀で竹を切ります。精神を集中して切れる

と思い込むと綺麗に切れます。今年は綺麗に切れました。(笑)

無事に修練会も終了して来年も元気で再会しましょうと握手をして

天風会の合い言葉 力だ、勇気だ 信念だを3回唱えて終わりました。