天風会修練会続き

2日目です。朝の戸外練習です。猛暑です。

でも天風会にはお医者様、看護婦さんも会員もいますので安心です。

熱中症対策も万全です。

まじめな会員さん達は朝8時前から天風会の体操の練習をしています。

私は少し遅れて8時半位に到着です。

補導の方が壇上から指導してくれます。天風会の体操は、呼吸躁練、

統一式運動法、績極体操の3つの形で構成されています。

真剣に体操するとかなりきついです。普段使用しない裏筋肉を使います。

全て、体に元気が出るように考えられています。きちんと水分補給をして

体操後、屋内行修に移ります。

右側を通行して、一般の参拝の方に迷惑にならないように戻ります。

はじめて、この光景に遭遇した方は、かなり引きます。(笑)

新手のカルト教団?宗教無関係です。

屋内の戻り、行修です。安定打座、心理瞑想業です。

約2時間ぐらいです。足が痛くなります。

その後はお昼です。班ごとに車座に座り、楽しく笑いながら食事です。

自己紹介などして、天風会に入ったきっかけなど、どんな本を読んだとか

色々、初対面とは思えないように話が弾みます。

基本的には精進料理です。今年から?

枡本のお弁当

梅本のお弁当です。どちらも体に優しいです。交互に出されます。

約400人ぐらいで食事をします。はじめる前に笑いを3回です。

わはは、わはは、わははです。

護国寺の境内です。銀杏の実です。

こちらは天風先生愛用の品々です。ヤシカとライカも有ります。

天風先生直筆です。

こちらは4日目の行修終了後の懇親会の模様です。

尾身理事長のかけ声でスタートです。

会費1000円にしては豪華な料理?

鉄腕アトムならぬ、天風アトムの合唱。実は前日の行修の体験談のコーナー

で渥美 和彦氏、人工心臓の権威の方です。天風先生の教えを受けたお弟子

さんです。中学の同級生が手塚治虫さんです。そのエピソードもお聞きしました。

バイオリンでも鉄腕アトム!

白石さんで、ガンで余命3ヶ月と告知され、天風会に入会、後一年で5年生存

率です。現在はガン細胞も無く、健康そのものです。

たとえ、身に病があっても心まで病ますまい。

プロのオペラ歌手の諸田さんです。美声を聞かせて頂きました。

最終日は精神統一?竹切りです 包丁に和紙を通して二人で竹を支えます。

それを木刀で切ります?

こんな感じで折れる?ます。

その後最後、潜在能力の開発(テレパシー)の抗議及び心理瞑想で今回の修練会

は終了です。又来年も元気でお会いしましょう!

力だ! 勇気だ! 信念だ!でおひらきです。

興味のある方は日曜行修に参加して見て下さい。

毎週日曜日に午前7時45分から護国寺の天風会館にて受付しています。

 

おまけ

修練会の合間に青山のスパイラルホールで開設されているお友達の写真展

にいつものYさんと待ち合わせして行って来ました。

とても良い写真集です。買って上げて下さい。

写真展会場を後にしてYさんと近所のイタリアンに。

サービスで有名なカシータです。先程見てきた友人の写真展の話をする

とキャンドルの表面に!!!

流石です。お客様を喜ばせるサプライズです。