ヨットスクール終了

こちらが横浜ベイサイドイーストになります。

ISPAのヨットスクールの会場になります。

この建物の2階が教室です。

海外クルージングも有るみたいです?

クリート結びの練習が出来ます。

ロープワークの練習です。基本は右回り、のの字です。

一緒に学ぶ仲間達です。今回は4人です。

ここで5日間勉強します。セーリングの後も勉強します。結構きつい!

セーリングの準備です。ジブセール、メインセールをベンドオンします。

5日間実技の基本を学びます。沢山怒られました。(笑)

6日目の最終日は仕上げのセーリングでヴェラシスまで行きランチです。

行きは風が無く暫く機走です。

少し風が出たのでセーリングします。

岡田先生です。右だよー右!参加者の殆どが日頃怒れる事が無い経営者の

為、初めて聞く、カタカナ言葉にまじ切れです。先生も大変ですね!

既に沖縄で39フィートの船を購入済みのUさんです。来年皆で沖縄から

夢の島までクルージングしましょう。そんな話も有ります?

最終日と有って余裕の参加者達です。それにしても沢山しかられました!

ヴェラシスに到着です。

ドッキングも無事に成功です。もやいの取り方が上手になりました。

お昼はヴェラシスランチを頂きました。

写真は今回特別参加の方のパワーボートです。49フィート!最後に見学さてて頂きました。

今回参加して久し振りに本気で勉強しました。良い友人も出来、大変でしたが良い

経験が出来ました。ISPAのスクールに参加したおかげで30フィートのセーリング

クルーザーで走れるようになりました。帰宅して鏡を見ると漁師焼けしていました。(笑)