エンジンオイル交換

本日はオイル交換週間? 先ずは991前期型からです。

カレラSです。前回オイル・エレメントの交換をしているので今回はエンジンオイルの交換のみです。

前期型はオイル・エレメント交換の場合は7.5Lです。無しの場合は7Lです。991後期型は1L増えます。3Lターボエンジンの方がオイルの量が多いです。

経年劣化でフードダンパーがヘタっていました。支え棒? 

エンジンオイルはワコーズの4CTSです。新規格になりました。以前は5W-40だったのですが新しい規格は0W-40になりました。

オイルの色も濃くなりました。 5W-40指定の車両にも問題無く使用出来るそうです。新規格になりおまけに値段が高くなりました! ^^;

2台目は継続車検で預かった997ターボです。

こちらはドライサンプなのでオイルタンクとエンジンケースと二箇所抜きます

こちらの車両はエレメント交換無しで8Lの交換でした。2台共交換後はエンジンの音も静かになりアクセルを踏んだ時のフィーリングが良くなりました。エンジンオイルのメンテナンスは必要ですね!