993エンジンオイル交換

本日の仕事始めは993カレラのエンジンオイルの交換からです。ドライサンプなのでオイルタンクとエンジンケースから抜きます

オイルタンクのドレインはサイドパネルの中にあるのでパネルを半分?外します

ドレインボルトは15ミリです

エンジンオイルの油温が上がっていたのでオイルタンク側から殆ど抜けました。今回はエレメントの交換は無しだったので約9Lの交換でした。

午後からは趣味の車の修理です。エアコンの効きがイマイチです。

吹き出し口からは熱風が、、、、

取り敢えずエアコンガスを補充してみました

ガスはR12対応の物を使用です

リキッドタンクの窓を見ると? 泡で真っ白? 結局3本充填しました

低圧のパイプが結露しましたが効きはイマイチです。

温度調整のレバーは最冷になっていますがヒーターバルブが閉じていない様です。バキュームホースを外すと冷房が効く様になりました。温度調整のバキューム系に故障が有る様です。取り敢えずヒーターバルブのホースを外せばエアコンは良く効きます。バキューム系の要修理です。^^;

本日のオマケ?ヤフオクで安価にゲットです。スナップオンのコードレスインパクトです。一番使えそうなモデルを選んで見ました。

使用3ヶ月程度と説明に有ったので落札して見ました。パーツクリーナーでお掃除したら新品同様になりました。 タイヤの脱着に使えそうです。