ポルシェ964エアコンブロアーモーター交換

本日は重い腰を上げて?宿題のエアコンのブロアーモーターの交換です。

補器類の取り外しからスタートです

ヒューズボックスも外します

ガソリンのリターンホースも外して仕切板の7ミリのボルトを外し易くします。

仕切板を外しました。続いてブロアーモーターを外します。

先ずはトルクスのネジ2本を外して上下にあるロックをマイナスのドライバーなどで解除してユニットを外します。

今回取り付けるOEMのブロアーモーターです。左右で5万円前後です。純正は両方で20万円位?^^; 回転方向が違うので色分けされています。

外したモーターユニットです。配線の取り回しはこんな感じです。

新旧の比較?

新しいモーターユニットをケースに押し込みます。続いてトルクスのネジ2本でユニットを固定します。

左側のモーターのファンは白色です

続いて右側です。黒いファンになります

モーターユニットを新品部品に交換します

配線の取り回しを良く覚えて作業します 同じ様に新しいモーターに配線しないとモーターユニットがきちんと納まりません。ファンがカバーに擦れてしまいます。^^; ここは肝の部分?

補器類を元に戻して無事に交換終了?余った部品が無いか確認です。

バッテリーを繋いで動作確認です。ブロアーモーターのスイッチを弱から強迄調整して見ます。異音も無く問題なく動作しています。エアコンも良く効きます右側の黒いモーターユニットは回転に抵抗が有りました。ロック状態?ヒューズの切れる原因でした。交換後は新車同様?ヒューズ切れも無くなり快調になりました。ファンの音も静かになりました。