911Tショック交換終了

リアに続きフロントショックの交換です。フロントはリアとは異なりカートリック部分だけの交換になりますのでストラット自体は交換致しません。

今回、初めての挑戦です。取り敢えず谷原のおじさんに電話して助っ人をお願いしました。

おじさんも交換した事は無い様ですが構造を確かめて指示をもらいました。

ブレーキラインを切って、タイロットを外してストラットを外す?

タイロッドを専用工具を使用して外してストラットのマウントを外して

ストラット本体を外して中のカートリッジを交換します。この車両の場合はオリジナル(新車時の物)が装着されていたのでストラット内のオイルを抜いて交換しました。

ストラット本体は外しません。カートリッジが取り出せる様にずらす?

カートリッジを外すと本体にはオイルが注入されていますので今回交換するカートリッジはガスタイプなのでオイルを抜き取って交換します。エンジンオイルを交換する時使用するバキュームタイプのオイルチェンジャーを利用しました。

外した純正のフロントショックのカートリッジです

左右2本交換しました。

ストラットのマウントを元々装着されていた位置に合わせて固定します。マウント本体は六角の3本のボルトで固定されています。

前後無事に交換終了です

何となく車高が1cm位上がった? 良い感じになりました。本年は本日迄で終了です。今年は皆様お世話になりました。新年は6日より営業致します。それでは皆様良いお年を!