F355整備その後

朝一番のコールドスタートも若干ファーストアイドルが弱い?アクセルを踏めば大丈夫? 暖まればエンジンは快調になりました。 マフラーの排気漏れが気になったのでチェックすると?

何と接続用のカラーが入っていませんでした。^^; カラーはメタル触媒に残っていました。

固着していましたがCRCとハンマーで叩いて外しました。

カラーが無い状態です。これでは隙間が有って排気漏れします。触媒側はストレートカットです。

前ピンになってしまいましたがこんな感じで結合します。後はジョイント金具をハメてネジで止めるだけです。 マフラーを完全に取り付けて試運転すると電動ファンが回るとエンジンが回転が落ちてストールします。電動ファンが回っていなければ快調で走りも悪く有りません? 谷原のおじさんに症状を説明するとエアバルブかな?

何とエアバルブが外れていました。

ちゃんとマニホールドにはめてエンジンスタートすると? ファーストアイドルも綺麗にして、電動ファンが回っても回転もみだれも無くなりました。3日間程掛かりましたが修理完了です。汎用のO2センサーの取り付けはパーフェクトになりました。(笑)

明日はなるほ堂にシートにリペアをしてもらいます。

手前の赤い964も納車整備中です。エアバックの修理が終わったと思ったら今度は漏電によるバッテリー上がりです。時計は修理したので今度はエアコンのコントロールユニットが怪しい?

取り敢えずバッテリーを交換します。新品のバッテリーが3日で上がってしまいました。定番の故障箇所です。

取り敢えずフル充電した物と交換しました。

コントロールユニットを在庫の物と交換しました。

3日間で上がらなければOKです。電流をテスターで測れば良いのですが生憎手持ちが有りません。入手しなくては?、、、