E500LTDベルトテンショナー交換

本日はE500Ltdのベルトテンショナーの交換です。お客様が外出先でベルトが切れてプーリーが飛んだ?と連絡が有り、レッカーで車が届きました。部品が本日入荷したので交換しました。

社外のベルトテンショナーです。作りが悪い?2回とも同じ様に壊れました?プーリーは純正のオリジナルの物を再利用しました。プーリーが原因?回した感じは問題無さそうですが?

完全に壊れて分解してプーリーが飛んでしまいました。

ベルトで焼けて溶けています。

今回は全て純正部品をオーダーしました。

社外と純正を比較すると純正の方が材質が上です。

怪しいプーリーも交換しました。

壊れたテンショナー及びプーリーを外しました。

新しいベルトテンショナーを装着しました。ここで事件です! テンショナーを止めるロングボルトのカラーが入っていませんでした。もう一度やり直しです。^^; 下に落ちていました。

カラーを入れてリムベルトを掛けて作業修理です。

E500LTDは近所のお客様なので自転車を積んでいこうと思い畳んでいると?ロックレバーが折れました。

経年劣化? レバーを引っ張ったらポツキリ折れました。

近所の和田サイクルで部品を調達して交換です税込み880円です 新しいボルトも付属していました。

修理完了です。レバーが無いとフレームが固定されません。^^;

納車整備中の993ですがホワイトサイドマーカーが届きました。

青山ピットインで購入です。ゴルフⅡも同じ物です。老舗です

オリジナルのサイドマーカーを取り出して交換します

ホワイトマーカーに交換完了です。動作確認しました。