本日は電気屋さん?

本日は朝から電気屋さんです。先ずはS600にETCの取り付けです。

アクセサリー電源はイグニッションの配線から取りました。

パナソニックのETCを取り付けました。後はセットアップすれば使用出来ます。

本体はグローブBOXの下に取り付けました。

続いてパワステの修理でお預かりしている964にスマホの基台の取り付けです。アメリカのサイトで見つけました。

空冷ポルシェ用のスマホの基台です。

スマホがこんな感じで取り付けられます。

すっきりした基台です。良いかも?

続いては997後期型の純正ナビの入れ替えです

ナビは2011年のモデルです。既に地図のアップデートは終了です。

最近はメモリーナビが安価で購入出来るので純正ナビと入れ替えました。

997の後期型はメーカーライン装着の為、配線の作り直しが必要です。先ずはスピーカーの配線からです。アンプのプラス電源を入れるのがみそです。スピーカーの配線だけでは音が出ません。

GPSは元々装着されていたクラリオンの物がそのまま使用出来ました。コネクターのサイズが全く一緒でした。仮付けでテストです。

純正のバックカメラも変換コネクターで接続出来ました。後は車載のアンテナと地デジ用のアンテナの接続です。変換コネクターで純正のアンテナが使用出来そうです。取り敢えず部品をオーダーしました。ここで問題がETCの音声案内が出ません!純正ナビ連動の物です。アクセサリー電源を別途引き直せば純正のETCも使用出来そうですが音が有りません? ストラダーレ用の2.0ETCを取り付ければ簡単ですが?どうしましょうか? 取り敢えずお客様に連絡?続きはまた明日!