空冷ポルシェと水冷ポルシェどちらが良いですか?


当時スーパーカーブームの世代には泣く子も黙る930ターボです。私自身も930ターボの下敷きを持っていました。最近お客様より相談されるのが空冷と水冷とどちらが?良いですかと言う質問です。はっきり言って趣味の問題なので、返答に困ってしまいます。最新のポルシェが最良のポルシェと言う事であれば水冷です。実際に乗ると964カレラ2など、サイズはコンパクトで室内の質感も良く、ドアを閉めた時のお馴染みのキーンと言う音など現在のポルシェには無い良さがあります。但し、きちんと整備された車両で無いと、オイル漏れ(滲みでは無く)エアコンのトラブル、など結構多いです。足回りなどは以外に車両が軽いので傷みは少ないです。タイヤ交換などでシャキッとします。水冷のポルシェは、オイル漏れの心配も無く、エアコンも良く効きます。ハンドルの切れも空冷ポルシェより切れるので、ベンツなどから乗り換えても違和感無く乗れます。
R0013931.JPG
さてどちらが?と言われると程度が良ければ空冷でも、ある程度車の事が理解出来て多少の故障などは大丈夫と言う方であれば一度空冷ポルシェに乗るのも良いと思います。車の事は良く分からないという方はお勧めはやはり水冷のポルシェ、出来れば996の後期型など故障が少ないのでお勧めだと思います。予算がと言う方はボクスターの2,7Lになってからのモデルはお勧めです。乗ればやはりポルシェです。