中古ポルシェの選び方


最近、お客様より、ポルシェの中古車を購入する時の注意ポイントのお問い合わせが多いので、あくまでも個人的なアドバイスをしたいと思います。
お店の選び方?
やはり間違いの無いのはポルシェセンターに行って認定中古車を選ぶのが一番間違いの無い購入の仕方だと思います。(価格が高いのが×)
次はポルシェを専門に何台も置いてやっているお店、展示車両が平均的に綺麗で、営業マンがポルシェに詳しく、きちんと車両の状態を説明してくれるお店かな?社員教育が行き届いて販売車にも自信がある押し売りをしないこんなお店は良いと思います。
その次は小さなお店だけど、(当社も含みます)拘りを持って仕入れて展示しているようなお店、この場合、店主が自分で乗りたくて仕入れてきた車を展示している。このようなお店は経費がかさまないので以外に良い個体が予想以上に安くゲット出来る場合があります。
ただし、店主がただ車が好きだけで、車を見れない場合もあるので要注意です。
以外に駄目なのが量販店で何でも取り扱い、価格で勝負見たいな所でしょうか?営業マンもノルマに追われて、車の説明もしない(知らない)で今日、決めてくれるのなら安くします。極上車なので他にもお客さんが付いています!何か不具合を見つけて指摘すると中古のポルシェは皆こんなもんですよ!と悪びれずに言うお店は避けた方が無難です。
他には自社工場、整備から板金まで全て自社で全てをこなせるようなお店は両極端です。良いお店の場合は外注が無いのでコストを抑えられます。良い車をきちんと整備して安く販売出来ます。こちらは◎です。一方は粗悪な車を安く仕入れてきて、適当に仕上げて、やはり安く販売する、素人にはとても程度の良い車に見えます。外装及び内装は新車のように綺麗なので判断出来ません。プロの業者さんもそのような車をオークションで掴まされています。こちらは×です。このようなお店は社員が多数いるのでその分経費が掛かるので、儲け主義になる傾向があります。
結論から言うと初めて中古のポルシェを買うのですから、車を見て良い車かどうか判断するのは難しいと思います。雑誌に書いてあるような購入時のチェックポイントを試させてくれるようなお店は少ないです、たとえ試せても自分で良し悪しを判断するのは難しいと思います。
しかし良いお店かどうか判断するのはある程度分かると思います。つまり良いお店を見つけるのが良い車を購入するポイントだと思います。人生経験豊富なおじさん達は若い営業マンには騙されないと思います。皆さんの健闘を祈ります!