秘密兵器登場!

最近、年の勢か目が悪く成って来ました。良い車を仕入れる為には先ず外装の状態からチェックに入ります。板金歴が無いか?塗装の状態はどうか?目が良い頃はちょっと離れて、斜めに見ると塗装の状態が良くわかりましたが最近はちょっと怪しく成って来ました。
そこでアンチョコ(懐かしい表現、年が分かります)の登場です。塗膜の厚さを測る器械です。

上の写真は新車時のオリジナルの厚さです。
IMGP5744.JPG
こちらは板金などで再塗装された部分です。器械の表示が二桁になっています。大きな加修の場合は厚すぎて計測不能、または30以上の表示が出ます。値が大きい場合は事故歴を疑って、その部分を良く調べます。とても頼りになる道具です。
日本ではあまり使っている業者さんは少ないですが、アメリカのオークションでは皆がポチポチして計測しています!
明日もオークションなので、大活躍してくれると思います。